寮を貸したい方へ! 寮の種類!寮の使用用途!寮の設備!について。 | 事業用不動産物件専門の立和コーポレーション

メールでのお問い合わせお問い合わせフォーム
お問い合わせ

東京店03-5572-7888
神奈川店042-759-5801

寮を貸したい方へ! 寮の種類!寮の使用用途!寮の設備!について。

2020/06/11

立和コーポレーションへ貸寮・貸社宅の賃貸募集・管理を依頼する!
立和コーポレーションは、首都圏の事業用不動産を専門に取り扱う不動産会社です。
1998年に設立、これまで培った専門的な知識、さまざまな経験を基に、お客様への適切なアドバイスを心がけています。
立和コーポレーションで取り扱う「貸寮」「貸社宅」は、「もともと賃貸用に建てられたドミトリータイプの寮の一棟一括」「賃貸マンションや賃貸アパートを一棟一括もしくはフロア一括」で賃貸するケースになります。
運用形態として多いのが、借主となる企業様の社員寮として使用するケースです。

今回の記事では、立和コーポレーションで取り扱っている「貸寮」「貸社宅」について、少し詳しく書いてみたいと思います。
該当する物件を「貸したい」とご検討されているオーナー様へご参考になれば幸いです。また、ぜひお気軽にお問い合わせください。

貸寮・貸社宅の使用用途について

先ほど書いたとおり、使用用途については「社員寮」が多くなります。
それ以外の使用用途では、過去の成約事例やお問い合わせから、下記のようなケースもあります。
用途変更や許認可を必要とする場合があり、その場合、賃貸開始まで期間を要したり、建物改修などの初期費用がかさむ場合があります。
借主と事業方針や経済条件などについてしっかり打合せをおこない、そのうえでの賃貸判断が必要となります。

貸寮の外観

社宅・社員寮
企業が福利厚生や効率的な管理、雇用の確保などを目的として寮を賃貸しています。
独身寮や女子寮、単身赴任者寮など目的別に設ける場合もあります。
建設業や派遣業などでは、特定の工事やプロジェクトに合わせて契約社員や派遣社員を採用し、一定の期間のみ賃貸する場合もあります。
学生寮
中学校、高等学校、大学や専門学校など学生の住居です。
賃貸需要はそれほど多くありません。
研修所兼寮
研修施設とその研修生の寮として使用されています。
労働人口の減少や人手不足により、外国人労働者の受け入れも増加し、日本企業への就職までの研修を行う外国人研修施設などもあります。
福祉施設
一般的に老人ホームや高齢者住宅と呼ばれるものが主です。
共用部があるドミトリータイプの寮を用途変更し使用されています。
障害者や生活困窮者などの自立支援施設としての利用もあります。
シェアハウス
共用部に共同利用できるリビングやキッチン、浴室、トイレなどを設けた賃貸住宅です。
物件によっては家具や家電なども各部屋に設備しているものや、共用部の清掃や消耗品の補充などのサービスを行うものもあります。

貸寮・貸社宅の付帯設備について

一般的に、建物に付帯とされている設備については、故障や老朽化による修繕や交換を貸主負担、日常の保守や管理を借主負担とされています。
各設備の修繕費用や保守点検費用の負担区分を明確にして、借主に対しては賃貸借契約書や重要事項説明書により、その内容を契約前に説明します。
また、寮を賃貸する際は、事前に各設備の状況を把握し、将来的に必要になりそうな修繕項目をチェックしておくことが大切です。

食堂のイメージ
要チェックな設備をピックアップしてみました。
各設備については、初期動作、保守点検、修理、交換などの負担区分を明確にする必要があります。

エアコン
付帯設備として各部屋に設置されているのが一般的です。
トイレ
付帯設備とされるのが一般的です。
借主からの要望として、男女別、洋式を希望されるケースが多いです。
エレベーター
付帯設備とされるのが一般的です。
建築基準法による定期検査と、労働安全衛生法による性能検査が必要となります。
キュービクル
付帯設備とされるのが一般的です。
定期点検は年次点検(1年に1回)と月次点検(毎月や隔月など)があります。
受水槽
付帯設備とされるのが一般的です。
受水槽の規模により、年に1回以上の検査と清掃が必要となります。
消防設備
借主希望による用途変更などがない場合は、付帯設備とされるのが一般的です。
用途や規模により、必要な消防設備の内容や、点検・報告の頻度、防火管理者設置の有無などが変わります。
浴室・共同浴場
付帯設備とされるのが一般的です。
付随する給湯器やボイラーなどもチェックが必要です。
食堂・厨房
ドミトリータイプに共用に設備されていことが多く、付帯設備とされるのが一般的です。
厨房設備や什器備品の取り扱いに注意が必要です。
管理人室
ドミトリータイプに設備されていことが多く、セキュリティー関連機器や館内放送などの設備がある場合があります。

まとめ

今回の記事では、立和コーポレーションで取り扱っている「貸寮」の種目詳細、使用用途、設備について書きました。
「貸寮」の賃貸経営をしている、または検討されているオーナー様へは、「事業用物件専門の不動産会社だからちがう」適切なアドバイスをこころがけています。
「貸寮」の賃貸・管理については、入居者の誘致・集客、無料査定等、事業用不動産賃貸に関するノウハウやネットワークを持つ立和コーポレーションにおまかせください!

監修 株式会社立和コーポレーション
宅地建物取引業 国土交通大臣免許(2)8600号
ご留意事項
この記事に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、立和コーポレーションの見解を示すものではありません。
この記事に掲載の情報の正確性・完全性については、執筆者および立和コーポレーションが保証するものではありません。
この記事に掲載の情報は、執筆時点のもので、最新の情報ではない可能性があります。
この記事に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、執筆者および立和コーポレーションは一切責任を負いません。
あらかじめご了承ください。

各拠点・お問い合わせ先

立和コーポレーションは、首都圏の事業用不動産流通に特化した会社として1998年に設立しました。
お客様に安心してお取引いただける企業でありたいと思っています。
首都圏の事業用不動産流通においてNo.1のお客様評価をいただける企業になることを目指します。

東京店

03-5572-7888

〒107-0052
東京都港区赤坂4-7-6-3F

MAP

東京店外観

賃貸・売買 東京神奈川埼玉千葉
管理 東京23区・埼玉・千葉
所属団体 東京都宅地建物取引業協会会員

神奈川店

042-759-5801

〒252-0233
神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-3-17

MAP

神奈川店外観

賃貸・売買 東京神奈川埼玉千葉
管理 神奈川・多摩エリア
所属団体 神奈川県宅地建物取引業協会会員

営業時間

東京店神奈川店AM9:00~PM6:00定休日:日曜・祝日

安心と信頼

弁護士相談税理士相談一級建築士相談不動産鑑定士相談不動産コンサル

全国宅地建物取引業保証協会会員
宅地建物取引業 免許番号 国土交通大臣免許(2)8600号
お問合わせ先につきましては、お客様の利便性の良い方をお選び下さい。
お問合わせ先案内の「お問合わせナビ」をご利用いただくと、よりスムーズになります。