大型貸倉庫の紹介|ロジクロス相模原|見学レポート追記
2024/08/26
8月26日、現地見学レポートを追加記事にしました。
マルチテナント型大型物流施設「ロジクロス相模原」は、東京都心からおおむね半径40~60kmの位置を環状に結ぶ圏央道の「相模原愛川」ICまで約6.8km、関東地方から中部地方にかけて東海道とほぼ並行して東西に縦貫する東名高速道路の「横浜町田」ICまで約10.8km、国道16号線を始めとした主要幹線道路にも至近に位置し、関東広域をカバーする、地域配送・広域配送の両方に適した物流のプライムエリアである相模原市中央区に位置します。
労働環境の快適性向上に着目し、テナント企業のBCP対策支援や環境に配慮した施設として、サステナブルな次世代ロジスティックハブは、2023年12月に竣工しました。
物流施設としても利用のみではなく、工場としてのご利用も相談可能です。
目次
ロジクロス相模原-物件概要
所 在 地 神奈川県相模原市中央区淵野辺5-11-10
構造・規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造5階建て 免震構造
外 壁 金属サンドイッチパネル
敷地面積 78,101.05㎡
延床面積 170,878.00㎡
賃貸面積 149.374.38㎡
駐 車 場 527台(内、来客用駐車場24台)
トラック待機場 47台
駐 輪 場 314台
バイク置き場 40台
ロジクロス相模原-倉庫仕様
倉庫タイプ マルチテナント型物流施設(ランプウェイ型)
最小区画 約730坪(1~3階は10区画まで分割が可能)
倉庫柱間 標準10.6m×10.8m
梁下有効高 5.5m(一部5.5m未満)
床 荷 重 1.5t/㎡
照明照度 平均200lx(床面)
ドックレベラー 計40基(1~4階テナント区画毎に1基)
垂直搬送機 計8基(4~5階着床) 荷姿寸法W=1.7m×D=1.5m×H=1.6m 重量1.5t
荷物用エレベーター 計8基(4~5階着床)カゴ寸法W=3m×D=4m×H=3.15m 重量3.5t
空調設備 倉庫1区画毎に4~6基の室内機(室内機馬力/1,400㎡ 22馬力)
幹線設備 キュービクルから各階EPS分電盤まで実装
中央車路 幅員約15m
トラックバース 奥行約13m 間口高さはシャッター下約4.5m
ロジクロス相模原-事務所仕様
床 荷 重 300kg/㎡
天 井 高 3m
OAフロア 10cm
照明照度 平均700lx(机上)
ロジクロス相模原-共用部
大規模ラウンジ
売 店
シャワー室
休 憩 室
ロジクロス相模原-見学レポート(2024年8月5日時点)|8/26追加記事はここから
これまで、ロジクロス相模原の物件概要や建物の仕様について、公開されている資料からまとめて紹介してきましたが、これからは実際に現地見学の際に気付いた点や補足事項をお知らせします。ロジクロス相模原の賃借を検討する際のご参考になれば幸いです。
交通アクセスについて
最寄り駅は、JR横浜線「淵野辺」駅になり徒歩19分、バス(神奈川中央交通)利用で約7分(淵野辺駅北口バス停から淵野辺五丁目バス停下車徒歩2分)です。
淵野辺駅より若干遠くなりますが、JR横浜線「古淵」駅より徒歩20分、バス(神奈川中央交通)利用で約10分(古淵駅バス停から淵野辺五丁目バス停下車徒歩2分)です。
どちらのルートも徒歩利用の場合は、道中に信号待ちが少なく、上記の不動産広告表示(80mを徒歩1分で計算)に近い時間となるかと思います。
車でのアクセスや高速・有料道路からの大まかな距離感などは、次の広域図をご参考にしてください。
周辺環境について
車両の出入口は、北東側公道となります。トラック専用と普通車専用が設けられています。
北東側公道の向かいは戸建住宅や集合住宅などの住居が主ですが、徒歩1分の距離にコンビニエンスストア(セブンイレブン)があります。
北西側は、國學院大學相模原グラウンドと青山学院大学相模原グラウンドで、その先には青山学院大学の校舎があります。
南西側は、JR横浜線の線路です。
南東側は、公道に面しており出入口がありますが車両の出入りは禁止されています。
駐車場・駐輪場・トラック待機場について
別途契約の駐車場(普通車)が3ヶ所で合計503台分あり、賃借する倉庫区画の広さや空き状況により契約可能な台数が変わります。
来客用駐車場は24台あります。
駐輪場は2ヶ所あり、合計314台分あります。
バイク置場も併設されています。バイクは合計40台分です。
2ヶ所とも屋根付きです。
トラック待機場は車両全長17mまでの区画、車両全長12mまでの区画の2ヶ所があり、合計47台分です。
トラック車路について
トラックの出入りは北東側公道からで、右回りの一方通行となります。
倉庫への入口で、高さ制限は4.4mです。
中央車路の入口です。
高さ制限は4.4mで、幅員は約15mです。
南西側ランプウェイ入口です。
北西側ランプウェイから出口へ向かう車路です。
緑地について
2023年12月竣工のため、各所は植えられた植物は成長段階でした。
南西側の緑地にはすでに成長した桜がありますが、以前(カルピス相模工場)から植えられていたものをそのまま残したようです。
倉庫内について
1階の最大床荷重は2t/㎡でフォークリフト定格荷重は2.5tとなっています。
2階以上の最大床荷重は1.5t/㎡です。
各区画にはフォーク充電エリアが設けられています。
床面は強化のための塗装がされています。
トラックバースは奥行約13mで、大型ウイング車のウイングを全開可能な高さがあります。
各区画にドッグレベラーが1基あり、スロープを設置可能な場所も設けられています。
4・5階部分はメゾネットタイプになっており、荷物用エレベーターが8基、垂直搬送機が8基設置されています。
いずれも2・3階部分に着床が可能な設計となっています。
倉庫内空調について
一般的に貸倉庫において、事務所部分を除けば、倉庫部分に空調設備が完備されている物件はほとんどありません。
業種業態や各物件の状況により倉庫内環境に違いはありますが、お客様のお話を聞いていると業務用扇風機やスポットクーラーの活用、限定された場所のみの空調設置などで暑さ対策をしているようです。
マルチテナント型の大型物流倉庫などでは、空調設備が必要な場合、借主様負担の造作工事にて設置するか、貸主様負担(賃料の増額などで対応)にて設置しています。
ロジクロス相模原は全区画倉庫内空調を実装しているとても希少な貸倉庫です。
貸主ご担当者様によると、将来性や建設ラッシュが続く物流倉庫においての差別化を考慮し設置されたそうです。
空調設備は1区画あたり4~6機が設置されており、夏場においては28℃以下になるよう設計されています。
見学時(天気予報の最高気温は35度)に空調を稼働させた状態を体感しましたが、非常に快適でした。
温暖化が進み、近年は熱中症警戒アラートが頻発しているなか、労働環境を考慮すると将来的には倉庫内にも空調が必須になるのではと感じています。
事務所について
別途契約の事務所は1~4階部分が6区画、5階が5区画設けられており、倉庫賃貸区画の広さや空き状況により契約可能な区画が変わります。
1区画の広さは、最小約42坪~最大約63坪となっています。
全区画がOAフロアで、エアコン・加湿器が設置されています。
エアコンは複数台設置することにより、各所における温度調節が可能になっています。
ラウンジについて|8/26追加記事はここまで
1階に2ヶ所、5階に1ヶ所あります。
1階ラウンジの内装は森をイメージしたデザインで、流し台と電子レンジが設置され喫煙室もあります。
ロジクロス相模原-募集状況(立和コーポレーションHP)
ロジクロス相模原 1階A・B・C・D・E区画
ロジクロス相模原 1階全区画
ロジクロス相模原 1階F・G・H・I・J区画
ロジクロス相模原 1階A区画
ロジクロス相模原 1階B区画
ロジクロス相模原 1階E区画
ロジクロス相模原 1階J区画
ロジクロス相模原 4・5階A区画
ロジクロス相模原 4・5階B区画
ロジクロス相模原 4・5階C区画
ロジクロス相模原 4・5階D区画
ロジクロス相模原 2階全区画
※すべての区画パターンではありません。最新情報はお気軽にお問い合わせください。
ロジクロス相模原-お問い合わせ先
株式会社立和コーポレーション 神奈川店
TEL 042-759-5801
※ロジクロス相模原より車で約5分
※ロジクロス相模原は、物流施設としても利用のみではなく、工場としてのご利用も相談可能です。用途についてはお気軽にお問い合わせください。
宅地建物取引業 国土交通大臣免許(3)8600号
◆この記事に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、立和コーポレーションの見解を示すものではありません。
◆この記事に掲載の情報の正確性・完全性については、執筆者および立和コーポレーションが保証するものではありません。
◆この記事に掲載の情報は、執筆時点のもので、最新の情報ではない可能性があります。
◆この記事に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、執筆者および立和コーポレーションは一切責任を負いません。
あらかじめご了承ください。