厚木市で貸工場・貸倉庫を借りる!売工場・売倉庫や工場用地・倉庫用地を買う!
2020/06/22
「貸工場や貸倉庫を借りる、売工場や売倉庫を買う、工場用地や倉庫用地を買う際にチェックしてほしい内容」について、以前記事にした「相模原市」につづき「厚木市」について書きたいと思います。
厚木市で貸工場や貸倉庫、売工場や売倉庫、工場用地や倉庫用地をお探しの際にすこしでもお役に立てれば幸いです。
以前記事にした「神奈川県の市区ごとに貸工場・貸倉庫の募集状況をまとめました!」では、貸工場・貸倉庫の入居募集件数を市区町ごとに指数で表しましたが、厚木市の指数は非常に高く、神奈川県内で3番目に高い指数でした。
厚木市は、地理的には神奈川県のほぼ中央に位置しています。
首都圏で工場・倉庫などの事業用不動産賃貸・売買の需要供給がある地域内での地理的な位置では、厚木市から秦野市あたりが最西のイメージです。
準工業地域以上(準工業地域・工業地域・工業専用地域)の産業系のエリアも多く、企業誘致にも積極的な市です。
南部は厚木IC周辺、中部では金田周辺、北部では内陸工業団地周辺が大きな準工業地域以上の産業系エリアです。
商業系のエリアは、小田急小田原線「本厚木駅」周辺。厚木市の中心市街地で、銀行や商業施設などが立地しています。
昼間人口が夜間人口を上回っているのも特徴です。
目次
厚木市の交通について
電車では、小田急小田原線が都心方面へのアクセスとなります。
複々線化により、運転本数を増発!通勤時間帯の混雑・所要時間が大きく改善されました。
厚木市内の駅は「本厚木駅」と「愛甲石田駅」の2駅です。
東京メトロ千代田線、JR常磐線各駅停車への直通運転もありますが、「代々木上原駅」にて乗換えルートが基本。
厚木インター周辺については、
1.厚木ICより東名高速道路を利用して東京都心方面へのアクセスが良好!
2.厚木ICより東名高速道路を利用して大阪・名古屋市方面へのアクセスが良好!
3.厚木ICより小田原厚木道路を利用して小田原方面へのアクセスが良好!
4.(圏央)厚木ICより海老名JCTを経由して、圏央道を利用して埼玉方面のアクセスが良好!
5.厚木南ICより新東名高速道路を利用して伊勢原JCTを経由して東名高速道路へ合流が可能!
6.厚木南ICより新東名高速道路を利用して海老名南JCTを経由して圏央道へ合流が可能!
かんたんなものですが…自作地図を参考にしてください。
厚木市の北部には、圏央道の圏央厚木ICがあります。
厚木市の都市計画について
厚木市内の都市計画情報等については、インターネットで公開されています。
用途地域や都市計画道路・下水道情報・洪水浸水ハザードマップなどの調査の際に非常に便利です。
インターネットで「都市計画情報 厚木市」と検索!
「厚木タウンマップ」です。非常に使いやすいです。
厚木市内の産業エリアの分布と特徴、貸工場・貸倉庫の需要と供給状況
※この項目では、記事中に用途地域の広さを数値で記載しています。この数値については、都市計画図を基に地図から独自に算出した数値です。正確な数値ではありませんが、各エリアの広さを比較イメージする為の参考値としてご一読ください。
厚木IC周辺(岡田・酒井・戸田・愛甲周辺)の貸工場・貸倉庫の需要と供給状況
準工業地域が約240ha、工業地域が約15haのエリアです。
東名高速道路・小田原厚木道路・圏央道の「厚木IC」と新東名高速道路の「厚木南IC」より、高速道路のアクセスが良好です。
平屋・2階建てなどの低層倉庫・工場が多く存在します。
供給されている物件は、50坪以下の物件から300坪前後の物件が中心です。
供給量は豊富ですが、空きは非常に少ないです。需要もあります。
厚木IC周辺の岡田・酒井の一部には特別業務地区「東名厚木インターチェンジ周辺地区」があります。
具体的には、厚木市特別業務地区建築条例第3条により建築又は用途変更の制限しているものを掲げています。
別表(第3条関係)→建築することができない用途 (一部抜粋)
1.住宅、共同住宅、寄宿舎又は下宿
2.店舗又は飲食店でその用途に供する部分の床面積の合計が500㎡(市長が別に定める区域内にあっては、10,000㎡)を超えるもの
3.ホテル、旅館、簡易宿所その他これらに類するもの
9.展示場
16.病院又は診療所(患者の収容施設があるものに限る。)
18.老人ホーム、保育所、福祉ホームその他これらに類するもの
19.老人福祉センター、児童厚生施設その他これらに類するもの参照元:厚木市ホームページ「特別業務地区内の建築制限について」
金田・妻田・下依知周辺の貸工場・貸倉庫の需要と供給状況
準工業地域が約109ha、工業地域が約32ha、工業専用地域が約41haのエリアです。
圏央道の「圏央厚木IC」があり、圏央道へのアクセスが良好です。
金田の準工業地域は住工混在です。
妻田周辺の準工業地域以上のエリアは住宅地になっています。
下依知から関口には国道129号線沿いに準工業地域・工業地域の産業エリアがあります。住工混在ですが、周辺に住宅が無い環境の倉庫・工場も比較的あります。
三田周辺の貸工場・貸倉庫の需要と供給状況
準工業地域が約20ha、工業地域が約56haのエリアです。
貸工場・貸倉庫の供給は少ないエリアです。
内陸工業団地周辺(上依知・山際周辺)の貸工場・貸倉庫の需要と供給状況
準工業地域が約8ha、工業地域が約65ha、工業専用地域が約107haのエリアです。
圏央道の「相模原・愛川IC」「圏央厚木IC」へのアクセスが良好です。
内陸工業団地内は産業エリアです。(一部に住宅エリアがあります。)
厚木市が約70ha、愛甲郡愛川町が約164ha、合計約234haの工業団地です。
建築物等の制限やグリーンベルトによる緑化等の基準を設けた建築協定があります。
内陸工業団地周辺について、
準工業地域・工業地域エリアは住宅が多い住工混在。南側に工業専用地域があります。
売工場・売倉庫、工場用地・倉庫用地の供給状況
事業用不動産物件の中でも売買物件の募集物件数は、賃貸物件と比較して非常に少なくなります。
売買物件は、使用状況や権利関係など取り扱いに注意が必要な部分も多く、ホームページなど広告掲載できる物件は更に少なくなります。
立和コーポレーションでは、売買物件の中でも特に工場・倉庫が既存する物件や工場用地・倉庫用地の情報収集に努めています。
公開物件が無くても、非公開の物件からの検索、非公開物件が無くても、その後の新着情報からの随時検索も行っています。
是非、お気軽にお問い合わせください。
まとめ
「相模原市」につづき「厚木市」の「貸工場や貸倉庫を借りる、売工場や売倉庫を買う、工場用地や倉庫用地を買う際にチェックしてほしい内容」を記事にしました。
厚木市で貸工場や貸倉庫、売工場や売倉庫、工場用地や倉庫用地をお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。
監修する立和コーポレーションは、首都圏の事業用不動産を専門に取り扱う不動産会社です。
工場や倉庫に関しては創業当時から主力で取り扱っている物件種目です。
これまで培ってきた豊富な経験から、お客様へ良いアドバイスや提案ができるように努めています。
最後までお読みいただき誠に有難うございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
宅地建物取引業 国土交通大臣免許(2)8600号
◆この記事に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、立和コーポレーションの見解を示すものではありません。
◆この記事に掲載の情報の正確性・完全性については、執筆者および立和コーポレーションが保証するものではありません。
◆この記事に掲載の情報は、執筆時点のもので、最新の情報ではない可能性があります。
◆この記事に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、執筆者および立和コーポレーションは一切責任を負いません。
あらかじめご了承ください。