東京都の市区ごとに貸工場・貸倉庫の募集状況をまとめました! | 事業用不動産物件専門の立和コーポレーション

メールでのお問い合わせお問い合わせフォーム
お問い合わせ

東京店03-5572-7888
神奈川店042-759-5801

東京都の市区ごとに貸工場・貸倉庫の募集状況をまとめました!

2020/05/13

今回の記事では、以前書いた「神奈川県の貸工場・貸倉庫の入居募集状況」につづき、東京都内の貸工場・貸倉庫についての入居募集状況をまとめました。
東京都内での物件探しの際に、少しでもお役に立てれば幸いです。

この記事の監修は、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の事業用不動産を専門に取り扱っている「立和コーポレーション」。
1998年の創業から培った豊富な実績をもとに、お客様に安心してお取引いただける企業をめざしています。
東京都内で貸工場や貸倉庫をお探しの際は、是非「立和コーポレーション」へお問い合わせください。

神奈川県の記事と同様に、実際の入居募集件数で市区ごとに色分けした地図を作成しました。
入居募集件数が多い市区の色を濃く、少ないと薄く、ほとんど無い場合は白になるように表現しています。
参考にしたデータは、「立和コーポレーションのホームページ」にて過去5年間くらいの東京都内の貸工場・貸倉庫(20坪以上)の入居募集の登録件数と、国土交通大臣指定流通機構の「レインズ」です。
市区の大きさが一定ではないので、完全な比較にはなっていませんが…そのあたりをご認識いただいてご参考にしてください。

色分けについては、一番入居募集件数が多かった「江東区」の指数を100とし、濃淡で表示しています。
その他に募集件数が多い市区は、大田区(86.2)板橋区(81.5)足立区(72.1)江戸川区(59.8)でした。
多摩地域で多い市は、八王子市(49.0)でした。
東京都の貸工場・貸倉庫の入居募集分布

東京23区の東京湾岸の埋立地周辺の貸工場・貸倉庫募集状況

2021年の東京オリンピック・パラリンピックでは、競技会場や選手村など開催の中心となるエリア。
各所で再開発が進められています。
大田区は埋立地や湾岸寄りの内陸部、ここから江東区の埋立地(新木場)まで、東京湾に沿って産業系のエリア「準工業地域」「工業地域」「工業専用地域」が広く指定されています。
貸工場・貸倉庫の入居募集件数も多く、賃料水準も高いエリアです。
50坪前後から大型物件まで、規模も幅広で充実しています。

城東エリアの貸工場・貸倉庫募集状況

江東区については、先ほどの「東京湾岸の埋立地周辺」を参考に。
墨田区・江戸川区・葛飾区については、比較的募集件数が多くなっています。
規模は、50~100坪くらいが主流のようです。
賃料水準については、墨田区・江戸川区は高めです。

城北エリアの貸工場・貸倉庫募集状況

板橋区と足立区の募集件数が多いです。
賃料水準については、板橋区は高めです。
板橋区は工業がさかんな地域です。駅からの徒歩圏に産業系のエリアが広く指定されています。工場の環境が良いところも多く、内陸部では稀少なエリアです。
足立区については、23区内では比較的安めですが、都心部へのアクセス、埼玉県や千葉県へのアクセスが良好なのと、低層一棟建ての物件の供給もあり、需要があります。

多摩エリアの貸工場・貸倉庫募集状況

多摩エリアでは、八王子市の入居募集件数が比較的多くなっています。
八王子市の面積が広いこともありますが、古くから「繊維のまち」として発展し、工業団地の造成と工場誘致を行ってきた成果だと思います。
もともとオーナー自身が使用していた物件が、賃貸募集に出ているケースが多いです。
建物面積は50坪くらいから大型まで幅広で、天井の高さや設備についても多種見受けられます。
東京の街並み

まとめ

東京都全域の貸工場・貸倉庫の入居募集状況を簡単にですがまとめてみました。
立和コーポレーションのホームページでは、各都県・各市区の貸工場・貸倉庫の公開物件数と取扱物件数をリアルタイムで掲載しています。

監修 株式会社立和コーポレーション
宅地建物取引業 国土交通大臣免許(2)8600号
ご留意事項
この記事に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、立和コーポレーションの見解を示すものではありません。
この記事に掲載の情報の正確性・完全性については、執筆者および立和コーポレーションが保証するものではありません。
この記事に掲載の情報は、執筆時点のもので、最新の情報ではない可能性があります。
この記事に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、執筆者および立和コーポレーションは一切責任を負いません。
あらかじめご了承ください。

各拠点・お問い合わせ先

立和コーポレーションは、首都圏の事業用不動産流通に特化した会社として1998年に設立しました。
お客様に安心してお取引いただける企業でありたいと思っています。
首都圏の事業用不動産流通においてNo.1のお客様評価をいただける企業になることを目指します。

東京店

03-5572-7888

〒107-0052
東京都港区赤坂4-7-6-3F

MAP

東京店外観

賃貸・売買 東京神奈川埼玉千葉
管理 東京23区・埼玉・千葉
所属団体 東京都宅地建物取引業協会会員

神奈川店

042-759-5801

〒252-0233
神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-3-17

MAP

神奈川店外観

賃貸・売買 東京神奈川埼玉千葉
管理 神奈川・多摩エリア
所属団体 神奈川県宅地建物取引業協会会員

営業時間

東京店神奈川店AM9:00~PM6:00定休日:日曜・祝日

安心と信頼

弁護士相談税理士相談一級建築士相談不動産鑑定士相談不動産コンサル

全国宅地建物取引業保証協会会員
宅地建物取引業 免許番号 国土交通大臣免許(2)8600号
お問合わせ先につきましては、お客様の利便性の良い方をお選び下さい。
お問合わせ先案内の「お問合わせナビ」をご利用いただくと、よりスムーズになります。